SSブログ

日本最大級のレジャー総合情報サイト「asoview!(アソビュー)」

バスケットボール [コートスポーツ]

 ざっくり言うと、コート内で5人のチームに分かれて、ボールを奪い合い、相手のリングにシュートて点数を取りあうスポーツです。


・コートサイズ

 一般のバスケットボールコート
  縦 28メートル
  横 15メートル

 概略

 詳細(名称)



 小学生用のミニバスケットボール
  縦 28メートル~22メートル
  横 15メートル~12メートル

 概略

 詳細(名称)


 天井の高さは7m以上が必要です。ラインは全て幅5cm。ラインの色は1色で統一。
 また公式戦のラインは白色と定められてます。



・リングまでの高さ

 一般
  3.05m
 ミニバスケット
  2.6m


・ボールサイズ

 男子(中学生以上) 7号球
 女子(中学生以上) 6号球
 小学生などミニバスは5号球(男女問わず)



・カンタンなルール

 ボールは必ず手だけを使ってプレイします。
 試合時間は、一般では10分を4回ずつの4Q(クォーター)制で合計40分

 ミニバス(小学生)
  5分を4Q
 中学生
  8分を4Q

 休憩時間
 1Qと2Q、3Qと4Qの間に、2分間の休憩
 1Qと3Qの間に、10分間の休憩

 得点
  普通のゴール 2点
  フリースロー 1点
  「3ポイントライン」外側からのゴール 3点

 ファウルとバイオレーション
  バスケットボールで禁止されている行為のこと

 ファウル
  プレーヤー同士の接触によるものや、スポーツマンらしくない行為によるもの
  プッシング(押す)ホールディング(掴む)などが該当。
  1人のプレーヤーが1試合に5回のファウルを行うと退場となる。

 バイオレーション
  ファウル以外の禁止されている行為で、ボールの扱い方や、時間に関するものなど。
  トラベリングやダブルドリブルが該当。
  ボール所有権が相手チームに移る。
  相手チームは、最も近いサイドかエンドラインの外からスローインをしてゲームを再開する。

  トラベリング
   ボールを持ったまま3歩以上歩く
  ダブルドリブル
   ドリブルを止めて一度手に持ったボールを、再びドリブルすることもできない


 反則やタイムアウト、フリースローなどの際には試合時間が止められる。次のプレーが始まると同時に再スタート。選手交代は、退場していない各プレーヤーが、何回でも行うことができる。


・歴史など

 1891年、アメリカのマサチューセッツ州スプリングフィールドにあるYMCAで考案されたと言われています。
 考案したのは、訓練校の講師を務めていたカナダ人のジェームズ・ネイスミス博士

 冬は非常に寒いマサチューセッツ州では、屋外でスポーツが出来なかったそうです。そこで室内でも出来るスポーツがないかと考え付いたのが始まり。
 体育館の手すりなどに木製の桃を入れる籠を2個吊り下げ、敵味方の2チームが敵の籠にボールを投げ込んで得点を競い合ったのが原型です。

 「籠」がスタートだったせいで、入ったボールは、はしごにのって取り出していたとか。それがやがて、穴あきのネットに代わります。リングの裏にボードが付く形になったのは、上にいる敵を応援する観客がボールの邪魔をしたからだそうです(チコちゃんに叱られる BY NHK)

 籠(バスケット)を使ったことから、バスケットボールと呼ばれるようになりました。このことから日本語では「籠球」といいます。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

■ レアスポーツ?

競技人口が少ないあまり知られていスポーツ(?)です。ゆくゆくはこちらも取り上げていきます ヘルノ  マックスマーラ ナノユニバース  マッキントッシュ  マークジェイコブス  ラモスフィールド ラルフローレン  ラベンハム  ゴールボール  zara(ザラ) ウィルチェアーラグビー  エンフォルド  エディフィス  オーシバル  シッティングバレー  ショートテニス  グランドゴルフ  ジャスグリッティー  ダントン  ドッチビー バーモントカップ  バウンドテニス  ブラインドサッカー  ブルックスブラザーズ  ボッチャ  プロポーションボディドレッシング スポーツ鬼ごっこ  セシルマクビー  ソサイチ タグラグビー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。